ミニチュアダックスのカレンと独身OLのささやかな日々、一人と1匹の日常です

犬の???
2009-08-30 Sun 23:59
いつもカレンに会いに来ていただきありがとうございます。

最近、めっきり涼しくなりました。。。
でも、うちの茶犬はめっきり歩かなくなりました。。。
体調悪いのか?と心配する飼い主を尻目に、、、
他のわんこを発見した時と、ネコを発見した時は、
突然めっさ早く歩くのは、間違いなく、横着茶犬になったと思うの。
今日も途中から、5kgをかかえて歩くカレン母です。
みなさん、こんにちは。



さて、きのうのこと

いつものようにいつもの場所で爆睡中のカレンちゃんでしたが

H210830.jpg
 「・・・・」 

突然、ムクッと起きて・・・・

 ほえた!!  しかも3回。



H210830 (1)
 「・・・・」 

カレンがほえるなんて・・・・・・・しかも3回て・・・

1週間に1度も「わん」と言わない茶犬が・・・
隣の犬がほえても・・・しらんぷりの茶犬が・・・
オフ会でも、カレンの声なんて誰も聞いたことがないような・・・へたれが・・・
時々、「ほんまに犬か?」と飼い主さえ疑っちゃうような・・・犬もどきが・・・



何もないのに

ほえたんです!! 3回もですよ。


もちろん、窓も閉まっていて、音もしないし
何も、、な~~んもなかったんですよ、


H210830 (2)
 「・・・・」 

「どうしたどうした、何があった?」と聞くと・・・
「はっ」っとしてバツの悪そうな顔をした。。


結論

ねぼけとったやろ?

H210830 (3)
 「そ、そんなわけ、、、な、ないやん・・・・」 


よっぽど怖い夢だったようです♪うひひっ




寝言はよく言ってるけど、、、犬の寝ぼけって、、、
しかもあんなにはっきりなもん?おもろかったわ~
banner_02.gif


20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン
別窓 | カレン♪ | コメント:4 | トラックバック:0 |
がんばる友達♪
2009-08-26 Wed 23:30
いつもカレンに会いに来ていただきありがとうございます。

最近ど~も、、
ちょっと、後頭部に痛みがあると、、血管切れたかな?とか
ちょっと、しんどいと、、えっ?動悸息切れ?  とか
ちょっと、汗でもかくと、、ん?更年期障害?  とか
体の微妙な変化に対して、頭に浮かぶ病名が明らかに以前とは
変わった40代、カレン母です。みなさんこんにちは。

最近、「健康診断」行きましたか?神戸市は無料の健康診断があるん
ですよ、40歳のみですが、、えっ?アタシ?これから行きますっ。
身体は大切に・・・・・




さて、、


ここんところ、カレンの大切なお友達が次々とヘルニアになり、
改めて、胴長短足族を飼う注意を考える今日この頃

そう、うちは危険なところがいっぱい・・・・

階段はあるし・・・

H21082.jpg
ん? 


ベットも飛び上がるし・・・


ソファーも飛び上がるし・・・


テーブルも飛び上がるし・・・・こらっ


なんか対策したほうがいいかな~




ダックス飼いなら、どこかで覚悟をしている病気。

人事ではない・・・・カレンだっていつなるか。


ヘルニアといってもレベルがあるらしく、軽いのから重度まで。

軽いのなら、手術しなくても大丈夫だけど、、、
重度になると手術、、たいへんです。


ましてや、あの子はカレンの体重の半分しかない身体で
手術に耐えた。。がんばったよね。

H21082 (2)
いつでも体重あげるのに・・・


たぶん、いらんと思うっ、、、つ~か、、あんたは痩せて。重いから。






H21082 (5)
あの子・・・だいじょぶやろか・・・



だいじょぶ、あのこは小さいけど頑張る子やから。

順調に回復してるよ。


元気になったら、またヘタレの会やね♪




H21082 (6)
また、遊べるやんね、、、絶対!!

あたりまえやん!

元気になって会えるのを楽しみにまっとこね。






なったらなったで仕方ないよね、、と思いながらも、やっぱ
手術とか耐えれないかも、、、ええ、、カレン母がですよ。
ポチッとよろしく!
banner_02.gif


20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン
別窓 | カレン♪ | コメント:4 | トラックバック:0 |
主役は誰?
2009-08-22 Sat 02:24
いつもカレンに会いに来ていただきありがとうございます。


寝苦しい夜が続いたので、麻のベッドパットを取り寄せで買ったら、
営業時間内に取りに行けず、、お盆になりました。
ええ、、、めっきり涼しくなってきましたね。
皆さんこんにちは、カレン母です。
いいんです、いいんです、来年使いますから、絶対使いますから。



さて、ここんところ、すっかり、めっきりと主役を奪われてた
カレンちゃん。




H210821.jpg
あたちは主役ですよ~
白黒のデカイのには負けませんよ~
食いもんには負けるかも・・・・・



必死です♪





どうやら無事、主役に返り咲いたカレンちゃんにポチッとよろしく!
banner_02.gif


20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン
別窓 | カレン♪ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぶさかわ薩摩ビーグル 
2009-08-20 Thu 23:10
いつもカレンに会いにきていただきありがとうございます。


でも今日はカレンなしですよ♪
よかったら読んで行ってね、皆さんこんにちは。
カレン母こと、noriです。
ぶさかわ特集ですよ~

さてさて、先日の実家のわんこ達が意外にも皆さんの評判が
良くって、、ホンマカ?
特にビーグル飼いの方からは「かわいいっ」って、、マジで?
いや、、アタシはかわいいですよ、うちの子なので。。。
でも、、、nori母から「小屋にちびがおるよ」と言われ犬小屋に
行って、、初めて見たときは「えっ、、どこに、??デカじゃん!!
ってか、ぶさかわ~~♪」と、ひとりで突っ込みました・・・


H210818 (4)


初めて聞いた「薩摩ビーグル」
ちょいっと調べました。

純粋種は希少価値であること。(メリーは違うと思います。)

日本で作られた犬であること。

やはりバセットが入ってること。。。。だよね♪

そして、血統書が発行されてないことなどなどがわかりました。


H210818 (1)
メリーはそれほど耳はでかくないんじゃけん♪でも身体はデカい・・・

写真ではそれほどわかりませんが、背丈はロックの1.5倍はあります。
50cmくらいでしょうか。小さめのラブラドールかな。
手足も長いんですよ。体重は20Kgちょいくらいだと思います。
まだ若いのでスマートですからね。


100年ほど前に薩摩で作られた薩摩ビーグル。
ハーリア、バセット等のハウンド系が原種らしい、その後
純粋種を保存する為に、身内での交配を繰り返してたようです。

H210818 (2)
この姿は、まさにバセットハウンド!

この子達のパパも薩摩ビーグルだそうです。
きっと、耳デカはパパに似たのか。。。それとも、かけあわせで
血統が濃くなったのか・・・


H210818 (3)
カジカジ  どっからゴミ持ってきとんねん!

今までのビーグルとは違うこと、、、
見かけは前回書いたので、性格的なところで。


それは、、、この子達、呼んでもおやつをみせびらかしても
決して近づいて来なかったんです、、
そう、アタシが初めて会う知らない人だから・・・・
nori母が呼んでも、アタシがいるから木陰からでてこないんです。
なんて、警戒心の強い・・・・
今までの子はおやつ見せたらイチコロだったのに・・・



H210818.jpg
スリスリ、なでて~

30分後はこうなりましたが・・・(笑

慣れると本来のビーグルの人懐っこい性格が出てきました♪

それに庭から1歩も出ません。囲いはしてませんが・・・
本来、飼い主の側からあまり離れない犬だそうです。
メリーも仕事を終えるとさっさと戻ってくるとか、、、
昔から、兎に夢中で、遠くまで行ってしまう猟犬が多く、探しに
行くこともしばしばあるんですよ。(笑
ちゃんと戻ってはくるんですけどね・・・


H210818 (5)
それちょ~だい! いやじゃけん!  ※トマトを取り合ってます

そして、これはメリーだけかもですが、、、
離乳食の頃、自分で食べたご飯を胃で半分消化させ、それを吐き
子犬に与えていたそうです。野生の鳥か?

こんなことする母犬は、おらんかったけエ~by nori母

メリーもママにそうしてもらって育ったのでしょうか?


H210818 (6)
ちょ~だいや! やらん! 

仲のいい2匹ですが、サンは2ケ月の間に3回、膿を抜きに獣医さんに
行きました。どうやら怪我が化膿しやすいようです。猟犬は無理かも。
なので、我が家に残されました。
大人になれば、体質がかわって元気に育ってほしいな~


11匹生まれたのに半分以下の生存率・・・
近親交配を繰り返したことが影響してるのか、、
血統書がないゆえの掛け合わせの不合理が、、、
はたまた、ただメリーかパパ犬の遺伝子に何かあったのか?
ちなみにメリーは健康体です。

血統書って、、実はすごく意味があるかも、とつくづく思って
みたりして。


また、実家に帰る楽しみが増えたな~
半年後、この「ぶさかわペア」がどうなってるかお楽しみに♪


↓サンレオちゃんにぽちっとね♪
banner_02.gif

20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン


別窓 | カレン♪ | コメント:0 | トラックバック:0 |
尾道自慢♪
2009-08-16 Sun 00:49

こもんの「バターワッフル」  激旨です!!

H210815.jpg


千光寺の下、ローウェイ乗り場の前にある喫茶「こもん」
学生時代からよく、通いました。今回も、高校時代、クラブをさぼって
よく食べにきた友人と一緒です。

なつかしい・・・・


って、食いもん自慢かい!!


と突っ込まれた方・・・景色も付けときましょ♪

H210815(1).jpg

ロープウェイで頂上まであがって見下ろす、「尾道水道」

春は桜が美しいです。

仏像や重要文化財がお好きな方は、お寺めぐりをお勧めします。

えっ?仏像の写真?・・・・

アタクシはお好きでありませんので♪ 行ってません!
食いもん好きですから・・・・


これってもしかして、、手抜き更新?ってなんとなく気づいた人も
気づかない人も、ぽちっとよろしく。
banner_02.gif


20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン


別窓 | 実家のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
新人紹介♪
2009-08-14 Fri 11:33
いつもカレンに会いに来ていただきありがとうございます。


お盆ですね。皆さんおでかけですか?
アタシは昨日尾道に帰ってきましたよ。
でもって今日の夜には神戸。
短い帰省でしたが、やっぱり生まれ育ったところはほっと
しますよね~
皆さんこんにちは、短期間で太った予感なカレン母です。


とゆうことで尾道ネタです。

さて、実家では新しい家族が増えてました。

オノミチ (3)
おれっち「レオ」じゃけ。

ジャングル大帝からとったらしいレオ。りっぱな男になってくれ。
名前負けせずに・・・



オノミチ (9)
あたち「サン」じゃけね。

昔いた、猟犬として一番優秀だったサンディから名前をもらったサン。
賢い女になってくれ。



オノミチ (10)
ふがふが

オノミチ (11)
ふがふが

そして2匹のママ「メリー」です。

オノミチ (21)
サツマビーグルのメリーじゃけんね。

メリーは3年程前、前の飼い主から「いらない」と言われ、うちにやって
きました。当初はおっきなビーグルだと思い、ミックス犬だと思ってた
nori父母。
実はサツマビーグルといわれる品種のビーグルだったことが判明。
我が家では、ずっとアメリカンビーグルだったんですよね。
以前、紹介したロックばーさんもアメリカンビーグルです。

うちでメリーはnori父に、猟犬のトレーニングを受け今では優秀な
猟犬に成長。
先日、11匹の子供を生みました。。。。が、、、
残念ながら、身体の弱い子や、死産、などで無事に成長したのは
5匹のみ。
サンも身体に膿がたまり一度死にかけたんですが、獣医さんに
何度かかかり、無事に生き残りました。

オノミチ (15)
トマト旨いけん

バセットハウンドのような顔立ち。でっかい耳。
サツマビーグルとゆうのはどんなかけあわせで生まれた品種なんで
しょうか?

だって、、だって、、この子達・・・・まだ

生後2ケ月なんですが!!

オノミチ (2)
アジサイをも踏み倒す、、、この体格。

すでに6kg超なんですけど!!

オノミチ (17)
子犬とは思えない、、この貫禄!!

信じられますか?

オノミチ (18)
ふ~ちかれた・・・

普通のビーグルの子より、昔飼ってたバセットの子にそっくりなん
ですよね。脚の長さ意外は・・・ちなみに皮もめちゃ伸びます♪



オノミチ (19)
お顔にはっぱがついいてるよ♪


庭でカレンと遊ばせようと思ったのですが・・・・


オノミチ (20)
こんなヤツラと絡めるか!!

もちろん、、、逃げまくり。。。。ええ、、期待通りです♪



追伸
ロックばあさんですが、眼も見えず、耳も聞こえなくなったので
今は猟犬は引退してます。子宮膿症で一時はだめかと思われ
ましたが、、元気に散歩してるようです。
「足腰は強いんじゃけん!」推定年齢15歳?ロックにぽちっとね!
banner_02.gif


20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン

別窓 | 実家のこと | コメント:7 | トラックバック:0 |
懐かしいペア
2009-08-12 Wed 00:05
いつもカレンに会いに来ていただきありがとうございます。


先日の記事で、カレンが遊んでたボロキレのように終わったおもちゃが
「Pちゃん」と気づいた約1名の読者さま、、HANAさん・・・

   「天才」 やね。

皆さんこんにちは。何気に使ってみたのにもかかわらず、もしかして、
まだいけるんPちゃんネタ?と心強くなったカレン母です。


そんなわけで、本日はPちゃんネタに決まりました。



さて、随分昔に、よく登場していた、

Pちゃん&ぱん子

H2108097.jpg
昔から見ていただいてる方は覚えているでしょうか・・・



すっかり、、、


H210809 (2)
ボロボロです。

中ワタは引き抜かれペロンペロン

手足は引きちぎられ・・・・なんどもフランケンシュタインのように
接続され、、、また、ひきちぎられ。。。


それでも、部屋の片隅で捨てられることなく、ひっそりと生き延びて?
きました。
捨てるの忘れてたとか言っちゃダメですよ♪

そう、これも、カレン母がひとえにケチエコな人であったから・・・・

そんな彼女たちがついに陽の目をみることになろうとは・・・
世の中何が起こるかわかりません・・・


H210809 (3)
P「つ~か、あたしらどこにおんのん?」 
ぱ「ひええええええ、、怪獣が~~」 

気づくのおそっ!!


そして、一瞬の陽の目をみた彼女達が・・・・

H210809 (4)
この悪魔な笑顔の餌食となるのは言うまでもない。





H210809 (1)


この後、Pちゃんとぱん子がどうなったかは・・・

               誰もしらない・・・・






捨てられたほうが幸せかもねん♪
エコエコカレン母にぽちっとね。
banner_02.gif

  「楽しかったな~
↓ 怪獣カレンちゃんにぽちっとよろしく。

20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン

別窓 | カレン♪ | コメント:3 | トラックバック:0 |
エコなんです!!
2009-08-06 Thu 00:41
ケチエコシリーズ第2弾!!!

H210805.jpg
むふむふ♪


久々におもちゃ、、
しかも既に終わって原型をとどめていないぬいぐるみで遊ぶカレンちゃん。

ええかげんに捨てろ!!とか言っちゃだめですよ♪



エコですから!!!
言い切ったら勝ちと思ってるカレン母にぽちっとねん♪

banner_02.gif

  「エコ?便利なことばやね~いひひっ」
↓ 意外とするどいカレンちゃんにぽちっとよろしく。

20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン
別窓 | カレン♪ | コメント:4 | トラックバック:0 |
反省茶犬♪
2009-08-01 Sat 02:48
カレンに会いに来ていただきありがとうございます。

朝の天気をみると、今日はなんか暑くなるかも?と思い、
カレンの為にクーラーをつけて仕事に行ったら、、、、
とっても涼しい1日だったりして、、、なんだかすごく損した気分になり
そんでもって、今日はクーラーなしでイケるやろ?と思ったら、
もっすごい暑かったりして・・・・
それはそれで、家にたどり着くまで心配やったりするんですが。。
意外とだいじょぶだったりするんですよね。
犬飼のあなたは、ど~ゆうセレクト?
毎日クーラーを付けて行けないカレン母です。皆さんこんにちは。
あっ、「ケチ」とか言っちゃダメですよ~



さて、

風呂あがりに洗面所からでると
早々にベットに上って、我が物顔でセミダブルのど真ん中で、
こっち向きに、のびの~びとくつろいでる茶犬と目が合い、
「もう寝てんのかい!!」と毎回突っ込むのが日常となって
いるアタシですが、、


今日はベットにカレンがいない・・・・??


で、リビングに行ってみると


H210731 (1)
入り口にこんなものが落ちていた。。

ええ、神戸の老舗、ボックサンのマドレーヌ栗入り・・・・
楽しみに、、明日食べようと、、おいといたのに。。。。
アタシの朝ごはんだったのに・・・

中身はからっぽ・・・・袋はビリビリ


どうして、こんな姿に・・・???



H210731 (2)
テーブルの下で隠れる不審者発見


目を合しませんね・・・


普段は甘やかしてますが、こ~ゆう時はドスの聞いた声で
びしっと怒りますよ。
こら!!ほんまに、シャレにならん、、
てか、届かない棚の上に置いといたのになんでここに
あるんやろ?
落ちてきたんか?そうとしか考えられんし。棚からぼたもち?
いや、棚からマドレーヌ??



H210731 (3)
オドオドと挙動不審、ビビってでてきません。

こうなるとしばらく、こちらを伺って近づいてこなくなり
遠くから沈静化を待ちながら、ええ、もちろん目は合さず。



H210731 (4)
笑ってごまかせる歳ではありません・・・・



そして
忘れた頃に、おずおずと近寄ってくるんです。




H210731 (5)
やっぱり目は合わしません。


毎度、毎度のことやけど・・・生米とか、パンとか、お菓子とか
どんだけ盗み食いすんねん!!
  

反省しとんかい?!


H210731 (6)

こいつ、、、また、やるな・・・


banner_02.gif

  「食べて下さいってマドレーヌさんが言うねん」
↓ 棚からマドレーヌの茶犬にぽちっとよろしく。

20061008231453[1].gif あわ画伯作、カレン
別窓 | カレン♪ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| カレンな日常 |

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

当サイトはリンクフリーです。 画像の無断転載はご遠慮ください

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる